« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

歌舞伎座130年高麗屋三代襲名披露二月大歌舞伎夜の部

2018/02/17:歌舞伎座昼の部11:00-15:30(2階1列34番)

二月大歌舞伎

1.熊谷陣屋(くまがいじんや)

熊谷次郎直実:染五郎改め幸四郎
熊谷妻相模:魁春   藤の方:雀右衛門
梶原平次景高:芝翫  亀井六郎:歌昇
片岡八郎:萬太郎   伊勢三郎:巳之助
駿河次郎:隼人    堤軍次:鴈治郎
白毫弥陀六:左團次  源義経:菊五郎


2.壽三代歌舞伎賑(ことほぐさんだいかぶきのにぎわい)
 木挽町芝居前

二代目松本白 鸚
十代目松本幸四郎 襲名披露口上
八代目市川染五郎


幸四郎改め白鸚
染五郎改め幸四郎
金太郎改め染五郎
菊五郎  仁左衛門  玉三郎
左團次  又五郎   鴈治郎
錦之助  松緑    海老蔵
彌十郎  芝翫    歌六
魁春   時蔵    雀右衛門
孝太郎  梅枝    高麗蔵
友右衛門 東蔵   秀太郎
廣太郎  錦吾    猿之助
楽善   我當    梅玉
吉右衛門  藤十郎


3. 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
  祇園一力茶屋の場

大星由良之助:幸四郎改め白鸚
大星力弥:金太郎改め染五郎
赤垣源蔵:友右衛門
富森助右衛門:彌十郎
矢間重太郎:松江
斧九太夫:錦吾
〈奇数日〉 
遊女お軽:玉三郎
寺岡平右衛門:仁左衛門


熊谷陣屋は幸四郎が頑張っていた。

木挽町芝居前は歌舞伎座前に見立てた舞台で幹部連中がそれぞれ役の扮装をして高麗屋三代襲名披露のお祝いを述べた後、舞台が切り替わって高麗屋三代の襲名披露口上。幸四郎によれば歌舞伎座130年のお祝いを兼ねていることもあって、歌舞伎座史上最多の役者が出演したとのことで、大物役者が舞台と両花道に並ぶ姿は大変壮観。

一力茶屋は染五郎が美少年でこれからが楽しみ。仁左衛門と玉三郎は目の保養。

芝居目を見られたのが一生の収穫になると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『枕草子』

『枕草子』
角川書店編集
角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス、2001/7/1、¥734(くまざわ書店錦糸町)

本書は古典の有名な段を現代訳と原文を並べ、その後に簡単な解説を加えるという形式。
今まで読んだことがなかった清少納言の枕草子を手軽に読むことができて楽しい本。

百人一首の「逢坂は人越えやすき関なれば、 鳥鳴かぬにもあけて待つとか」の由来もわかり面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『国家破産はこわくない』

『国家破産はこわくない』
橘 玲
講談社+α文庫、2018/1/20、¥907(有隣堂亀戸)

日本の国家破産すなわち国債を返済できないデフォルトは将来必ず来るが、対策をすることができるので過度に恐れる必要はない、という本。

とりあえず普通預金を持っておけ、という指摘は面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『習慣の力 The Power of Habit』

『習慣の力 The Power of Habit』
チャールズ・デュヒッグ (著),‎ 渡会 圭子 (翻訳)
講談社+α文庫、2016/2/19、¥994(BO510)

人間の行動の4割は「習慣」で出来ている。「良い習慣」を増やし、「悪い習慣」を減らせば人生は知らず知らずのうちに好転する。と言うことを述べた本。特に重要な習慣を「キーストーンハビット」として位置づけ、その習慣づけを重要視している。

大変示唆に富む良書。

●一番重要な習慣とは、それを変えれば、他のパターンを取り除いたり、作り替えたりできる習慣のこと(p.184)

●[アルコア社長を打診された] オニールはずっとリストの力を信じていた。リストはきちんとした生活を送るための手段だった。(p.185)

オニールは学生時代からずっとリストを書き続け、成功を収めた。

▲爆発的に売れた『経済変動の進化理論』によれば、「企業の行為の多くは決断という木の先にある小枝をじっくり観察した結果ではなく、概してその企業の過去に由来する全般的な習慣と戦略的対応の反映だと理解される」という。
 わかりやすい言い方をすると「大半の企業が慎重な意思決定に基づいて合理的な選択をしているように見えるかもしれないが、実際はそうではない」ということだ。(pp.277-278)

意識するだけでこれからの選択が変わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『わが家は祇園の拝み屋さん』

『わが家は祇園の拝み屋さん』
望月 麻衣
角川文庫、2016/1/23、¥562(有隣堂亀戸)

『京都寺町三条のホームズ』の著者による新しいシリーズ。東京の中学で不登校になった小春は、京都で和雑貨店を営む祖母の家を手伝うことになる。次第に不思議な出来事を経験した小春は、不登校になった原因に向き合えるようになる。

ホームズシリーズは京都の観光と日常の謎を合わせた話だったが、今回は京都の観光と目に見えない神様や霊などを合わせたような話になっていて、面白く読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座130年高麗屋三代襲名披露二月大歌舞伎

2018/02/10:歌舞伎座昼の部11:00-15:30(2階1列34番)

二月大歌舞伎

1.春駒祝高麗(はるこまいわいのこうらい)

工藤祐経:梅玉   曽我五郎:芝翫    大磯の虎:梅枝
喜瀬川亀鶴:梅丸  化粧坂少将:米吉  曽我十郎:錦之助
小林朝比奈:又五郎
     
2.一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)

一條大蔵長成:染五郎改め幸四郎
常盤御前:時蔵     お京:孝太郎    吉岡鬼次郎:松緑
茶亭与市:橘三郎   女小姓:宗之助   八剣勘解由:歌六
鳴瀬:秀太郎
     
三、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)

鎌倉権五郎:海老蔵
鹿島入道震斎:鴈治郎
那須九郎妹照葉:孝太郎
成田五郎:右團次   小金丸行綱:彦三郎   加茂三郎:坂東亀蔵
桂の前:尾上右近   大江正広:廣松      埴生五郎:弘太郎
荏原八郎:九團次   足柄左衛門:男女蔵   東金太郎:市蔵
局常盤木:齊入    宝木蔵人:家橘       加茂次郎:友右衛門
清原武衡:左團次
    

四、井伊大老(いいたいろう) 北條秀司作・演出

井伊大老:吉右衛門
お静の方:雀右衛門
昌子の方:高麗蔵
宇津木六之丞:吉之丞
老女雲の井:歌女之丞
仙英禅師:歌六
長野主膳:梅玉


新しい歌舞伎座になって初めて歌舞伎を見たが、以前に比べてだいぶ高くなった印象。

春駒祝高麗はひたすら絢爛豪華で目の保養。
一條大蔵譚は幸四郎が頑張っていたが、昨年の菊之助と比べてしまう。もう少し迫力が出ると素晴らしい。
暫はこれも華やかな舞台。海老蔵の押し出しで勝負。久しぶりに見て海老蔵はやはり海老蔵だったが、もうこれでいいのだろう。
井伊大老は、新作歌舞伎ということで最初の昌子の方と長野主膳の場では当惑したが、吉右衛門が登場してからはひたすら吉右衛門と雀右衛門に見入ってしまった。
吉右衛門が安定の芸で見入ってしまったが、その他梅枝、松緑、彦三郎、雀右衛門が上手だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』

『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』
佐藤 雅彦、菅 俊一、高橋 秀明
マガジンハウス、2017/11/16、¥1,620(有隣堂亀戸)

行動経済学をマンガで解説した本。

言われてみればなるほどと思うが、言われる前は無意識に行動していたことがわかる。今までの理論経済学とは趣が異なるので勝手が違うが、そういう学問もあるということで入門編としてはわかりやすく読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ローマから日本が見える』

『ローマから日本が見える』
塩野七生
集英社文庫、2008/9/1、¥702(BO360)

ローマ建国から王政-共和政-帝政の変遷を簡潔に追い、「ローマ人の物語」前半を一冊にまとめたような本。最後に各時代の英雄を著者の視点から評価する。

「ローマ人の物語」の復習になり、改めてローマの物語を経験できて良かった。指導者に必要な資質として日本人がよくあげる「決断力」「指導力」などはローマでは指摘するまでもない前提条件であり、イタリアの高校生は歴史教科書でカエサルの指導力について学んでいると知って驚いた。

●「指導者に求められる資質は、次の五つである。知力。説得力。肉体上の耐久力。自己制御の能力。持続する意志。カエサルだけが、このすべてを持っていた」(イタリアの普通高校で使われている歴史教科書より)
--(編集部。以下略)いやはや、イタリアの高校生というのはすごいことを学校で学ぶものですね。日本ではこのところ歴史教育問題が騒がれていますが、この一節を見ると正直言ってがっくり来る。教えている内容の次元が違いすぎます。
(著者)あなたのその感想には私も同感ですが、高校が単なる受験予備校となっている日本とは違って、イタリアでは普通高校は大学dネオ専門教育を受けるに必要とされる基礎、つまり一般教養を与える機関という位置づけがされています。
--日本の旧制高校が、まさにそうでしたね。
  だからイタリアの大学には、日本の大学みたいに教養課程はありません。(p.361)

--何と言ってもカエサルを殺したマルクス・ブルータスの点数が低いですね。やはり彼はこの程度の人物だったんでしょうか。
  現代の日本人にわかりやすく言えば、この人は要するに左派インテリなのです。つまり自分には確たるビジョンはないのに、他人のやっていることには一人前の批判をする。つまり「批判のための批判」でしかない。(P.373)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »