« 『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』 | トップページ | 『火花』 »

『超一流の雑談力』

『超一流の雑談力』
安田 正
文響社、2015/5/20、¥1,490(有隣堂亀戸)

新入社員向けの棚に平積みになっていたので買ってみた。

35万部突破の煽り文句もあり、ある程度期待して読んだが、総花的でやや抽象的な話が多く、いまひとつ腑に落ちないところがあった。ところどころ参考になるところもあったので、今後に生かしたい。

▲「この前教えていただいた〇〇、早速試させていただいたのですが。。。」
 一度会った人にもう一度会うとき、基本としては1度目にあった時話したことに必ず触れることが重要。
その後、「また教えていただいてもよろしいですか?」といった一言を加えると良い。

▲イギリスで、パーティーの場では、話を盛り上げる人が高い評価を受ける。
 パーティーに限らず、日常会話でもふいにクイズを出すなどしてサプライズを用意し、話を盛り上げようとする。
 良いサプライズができる人は、話術が巧みな人と同様に周囲から評価される。例えば、花を買ったりケーキを用意したり、サプライズというのは手間がかかるしちょっと面倒なもの。しかし、その努力の姿勢が人の心を打つ。(p.160)

●お会計の時に店員さんと一言話す(p.206)

|

« 『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』 | トップページ | 『火花』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40886/63545267

この記事へのトラックバック一覧です: 『超一流の雑談力』:

« 『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』 | トップページ | 『火花』 »