« 『神の子どもたちはみな踊る』 | トップページ | 『ニッポンの文学』 »

『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』

『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』
鳥居 祐一
PHP文庫、2016/2/3、¥648(有隣堂亀戸)

お金は貯め方ではなく、使い方で集まり方が変わる、というコンセプトで書かれた本。一言で言えば、ただ貯めるのではなく、使いどころでは気前よく使え、ということ。

●私がメンターから教えられた人付き合いに関することの中で、すごく印象に残っているのが次の一言です。
「お金のない人とは付き合うな!」(p.149)

●もし、あなたがグチや人の悪口ばかり言っている人たちと付き合っているのなら、今すぐ付き合うのをやめましょう。そして、今の自分よりも高いステージで活躍している人、経済的にも精神的にも豊かな人とだけ付き合うようにしましょう。
 類は友を呼ぶといいますが、付き合う人によってあなたの人生が決まってしまうからです。残念ながらこれは事実です。(p.153)

●ここで人生を上手く行かせるちょっとしたコツをお教えします。それは、誰かに何かを頼まれたら、進んで喜んでやってあげるということです。それもすぐにやってあげるのです。私はこの考えを実践してきて、人生、どれだけ得をしてきたかわかりません。この「すぐにやる」というスピードがとても大事なのです。
 もし誰かに「こう言う人を紹介してもらえませんか?」と聞かれたら、私はその場で、「では今から◯◯さんに電話してみますね」と対応します。(p.190)

●また、ジム(メンター)は「『正しい人』とだけ付き合いなさい!」と口を酸っぱくして行っていました。
「正しい人」というのは、あなたの成幸を手助けしてくれる人、あなたの目標や夢の実現をサポートしてくれる人、あなたを成幸に導いてくれる人、あなたを応援してくれる人、その人から学べるような人のことです。一言で言えば「あなたの目標達成にプラスになる人」であり、単に同情してくれたり、慰めてくれる人ではありません。(p.231)

|

« 『神の子どもたちはみな踊る』 | トップページ | 『ニッポンの文学』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40886/63247331

この記事へのトラックバック一覧です: 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』:

« 『神の子どもたちはみな踊る』 | トップページ | 『ニッポンの文学』 »