« 『努力の選び方』 | トップページ | 『ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち』 »

『男はお金が9割』

『男はお金が9割』
里中 李生
総合法令出版、2014/1/22、¥1,296(BO360)

タイトルで買ってみた。お金が大事だからこのように使おう、とかこのように稼ごう、という話かと思ったのだが、違った。「お金を稼いでいる俺はすごいだろう」という主張が一貫して書かれている。「成功者」に対して著者なりの象があるのだが、それがうまく伝えられておらず、著者の主張を汲み取るのにかなり苦労した。一つの考え方としてはあるのかもしれないが、それを一般化して語っているところに本書の無理があるように思った。

●成功とは、いろんな人に助けられてはじめて成し遂げられるものであり、直截的な利害関係がない相手に対しても、優しく接するのが成功者の性質である。(p.199)

|

« 『努力の選び方』 | トップページ | 『ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40886/62668388

この記事へのトラックバック一覧です: 『男はお金が9割』:

« 『努力の選び方』 | トップページ | 『ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち』 »