« 『B勘あり!』 | トップページ | 『支那そば館の謎 裏京都ミステリー』 »

『ビジネスマンのための「発想力」養成講座』

『ビジネスマンのための「発想力」養成講座』
小宮一慶
ディスカバー携書、2015/5/28、¥1,080(有隣堂亀戸)

発見力でインプットしたアイデアをアウトプットするためにどうするか、という視点で発想力を鍛えるための本。

●新しくなにか経験する機会があれば、ちょっとおっくうでもぜひ挑戦していただきたいと思います。それによって、関心の幅が広がり、ものの見方、ひいては発想力に差が生まれます。(p.57)

●一番いいのは、アウトプットの機会を増やすことです。(p.120)

●失敗への恐れよりも、自分にはできる、きっとできる、なにかできる方法があるはずだ、と思うこと。「発想力」はその前向きの気持ちから生まれてきます。(p.124)

●迷ったらやる、これも「発想力」の豊かな人に共通する習慣ですが、その前提として、ふだんから身体を動かす習慣があることにも注目してください。[略] まず、日常生活の中で腰を軽くするよう心がけてみるとよいでしょう。ちょっとしたことでもやってみる、動いてみることです。(p.162)

|

« 『B勘あり!』 | トップページ | 『支那そば館の謎 裏京都ミステリー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40886/61927757

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビジネスマンのための「発想力」養成講座』:

« 『B勘あり!』 | トップページ | 『支那そば館の謎 裏京都ミステリー』 »