« 中国語学習記録130913 | トップページ | 『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』 »

『趣味力』

『趣味力』
秋元康
生活人新書(NHK出版)、2003/10/1、¥693(有隣堂亀戸)

たまたま目にとまったので購入。

年齢を重ねると新しいことが少なくなってきて人生の幅が狭くなるので、趣味を持つことで人生を豊かにしよう、という本。10年前の本で、やたらと陶芸を始めたことを強調するので、そこだけちょっとどうかと思ったが、言っていることは極めて真っ当。

●年をとると「初めて」がなくなる。だから、初めてのことを始めよう。これが僕と同じ年代のすべての人たちに、いちばん伝えたいことなのだ。(p.15)

☆発刊当時著者は45才でちょうど自分と同年代なので、参考になる。

●僕が何を言いたいかというと、「30代、40代になったら、自分の色をはっきりさせよう」ということ。これだけ情報過多の時代、「何でもいい」とか「みんなと同じでいい」という自分の色のない人は、社会からも求められない。わかりやすくいえば、有名なブランドの高価なネクタイをもらって喜んでつける人よりは、「これはいらない」としまっておく人のほうが、存在価値があるのではないか。(p.58)

●僕には知り合いに、株式公開企業の社長が何人かいる。彼らの話を聞いていると、会社を興したのも、会社を大きくしたのも、ほんのささいなきっかけだった。人生の道が二つに分かれているときに、やるかやらないかだけ、というのである。企業の社長は、もちろん能力も会ったし、うんもよかったのだろう。だけど、今サラリーマンをしている人の仲にも、能力も運もある人はたくさんいるはずだ。あとは宝くじを買うかどうかなのだ。(pp.73-74)

●男性は趣味を持ちたいといっても、内的要因と外的要因が組み合わせられないと、行動を起こさない。つまり「こういうことをやりたい」と思いついても、誰かに「こういう講座があるよ」とでもいわれなければ、趣味を始めるきっかけはつかめない。
 しかし、女性の場合は、とにかく動いてみる。動いてまずやってみる。仕事をしていて、キャリアを積んでいる女性でも、すぱったお会社を辞めて、いきなり海外に何か勉強しにいったりする。そこの行動力の差はおおきいのである。(p.83)

●プロデューサーの立場で言えば、おニャン子クラブのような成功例はたくさん見てきている。怖いもの知らずの素人だからこそできる。素人の力を目の当たりにしてきているから「とにかく、やってごらんよ」と後押ししたい。(p.90)

●麻雀は人生と同じく、流れを見ることが重要だ。「ここは三着でいい」とか、「ここは四着でいいけれど、このくらいのマイナスで終わっておこう」とか見極めなくてはいけない。そして、最後に「いくら勝ちました」というのが、負けない麻雀なのだ。(p.98)

●大切なことは全勝することではなく、勝ち越すことなのだ。勝ち越せれば、次の仕事、先の仕事がやりやすくなる。だからこそ、常に勝ち越しを目指したいし、そのためにはたとえ全部があたらなくても、与えられた仕事はすべて全力でやっていこうと思っている。僕はこの「勝ち越し理論」をギャンブルで覚えた。「人生勝ち越し」というのは、今や僕の座右の銘である。(p.126)

●僕は事務所のスタッフに「週刊誌を全部読む必要はない。だが、新聞に載っている週刊誌の広告はすべて目を通せ」といつも言っている。週刊誌をすべて買って読むと、情報が頭の中であふれてしまう。しかし、広告の見出しを読んでいくと、世の中の動きをおおむね自分で想像することができるのだ。(p.163)

●飲みに行くのをやめると、仕事の人間関係や情報収集を捨てることになるのではないかということはまったく気にならなかった。なぜなら、人間関係で仕事はできないというのが、僕の出した結論だからである。つまり、人間関係でできる仕事は、もっと強い人間関係に敗れる。[略] 仕事というのは、真剣勝負なのだ。結局はいいものを作り、いいものを書けば勝つことができる。(pp.186-187)

●人生の鉄則としていえるのは、幸せはキープできないということである。幸せというのは、あくまでも自己満足の瞬間の連続なのだ。[略] だから、今そこそこ幸せだという人でも、自己満足の瞬間をどれだけ自分で作れるか、ということなのである。[略] ならば、どうやって自分が満足できる瞬間をたくさん見つけていけばいいかというときに、趣味がある。趣味というのは、自己満足を作りやすいのだ。(p.193)

|

« 中国語学習記録130913 | トップページ | 『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40886/58182933

この記事へのトラックバック一覧です: 『趣味力』:

« 中国語学習記録130913 | トップページ | 『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』 »