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『趣都の誕生―萌える都市アキハバラ 増補版』

『趣都の誕生―萌える都市アキハバラ』
森川嘉一郎
幻冬舎文庫、2008/12/5、¥680(八重洲BC)

オタク街化するアキハバラを「萌え」を一つのキーワードに、その歴史的変化を考察する。
手塚治虫によって発見された、漫画絵のエロチシズムは、その後萌えとして花開く。一方、国の威信を体現していた建築デザインは、その失墜とともに民=資本の論理を体現するものとなり、それすら越えて個を体現するものとして秋葉原の萌えビルが誕生する。同時に、民を志向する建築は外国をめざし、個を志向する秋葉原的建築は内を目指す。本来自室の内にこもっていた個の趣味が街に表出したのが秋葉原である。

さまざまな歴史的要因を読み解きながら、萌える秋葉原がいかにして生まれたかを描いた本書は、一時秋葉原通いをしていた自分の体験による印象とよく合っていて、腑に落ちる。文庫では増補として秋葉原通り魔事件を取り上げ、その影響について考察している。

松岡正剛の解説も興味深い。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1248.html

趣味が、都市を変える力を持ち始めたのである。これは都市史において、前代未聞の現象である。(p.22)

渋谷や吉祥寺でもなく、神保町でもなく、なぜ秋葉原なのか。[略] それは、他の場所にないような人格の偏在が秋葉原に起こっていたからである。[略] それはパソコンを好むマニアの集中によって発生した。そしてパソコンを好む人は、アニメの絵柄のようなキャラクターを好み、そうしたキャラクターが登場するアニメやゲーム、ガレージきっとも愛好する蛍光がある。オタク趣味ノ構造である。その趣味の構造が、歴史や地理、行政といった旧来的な構造に代わる新しい街の形成構造として、秋葉原の変化をもたらしたのである。(p.56)

eビジネス分野で用いられるようになった概念の一つに、コミュニティ・オブ・インタレストというものがある。インターネットの発達が基盤となって、地縁・血縁に因らない、趣味や関心の共通性に基づいたコミュニティが形成され、そうした集団の重要性が増していくという考え方である。(p.56)

何よりもパソコンは、専門家に占有されていたプロフェッショナルな技術を個人の趣味的運用に供するという、下方指向性を強く持っている。ワープロはかつて活字が帯びていた権威性を、子供の覚え書きレベルにまで引きずり下ろした。最新鋭の演算チップは、テレビゲームに蕩尽される。アメリカが子供の聖性を描くのに使ったセルアニメの技術を、性と暴力を描くのに使って変質させようとする欲望と、それは方向性を共有している。(p.107)

80年代にこうしたパラドックスが発生した頃からすでに、東京都マンガの関係は逆転していたと言ってよい。つまり東京は、マンガに魅力的な舞台を提供する側から、もっぱらマンガによって魅力的なストーリーを付与される側へと転落したのである。あるいは今や、東京への失われた魅力の充填を求めて、東京を舞台にしたマンガが読まれていると言っても過言ではない。(p.118)

[『東京ラブストーリー』で] 都市風景はあくまで平板に描かれ、華やかに恋情を盛り上げたりはしない。輝く<東京>がラブストーリーを喚起し、あこがれを吹き込むのではなく、東京にあこがれを注入するための自立した<ラブストーリー>がそこにある。都市風景や都市ビジョンに代わって、もはや凡庸な街でしかなくなった東洋は、幾多のそうした東京ラブストーリーズを含むコマーシャル媒体によってかろうじて<東京>として特化せしめられているに過ぎない。輝ける都としての<東京>はすでに終演しているのである。

<建築>とは有り体に言ってしまえば、太陽の塔の形をした大屋根のようなものである。建築の中の建築である西洋の大聖堂を思い浮かべれば、このことは容易に了解できる。宗教的権力が、空間を覆う架構の形態によって表現されている。ところが、近代以降に宗教や君主に代わって建築表現に力を供給し続けてきた国家、制度、公共性、地域、大企業資本、社会階層、マス・イメージなどが衰退・細分化・流動化したことによって、かつてのような一枚岩の長期的な社会的価値を形成するものがなくなった。つまり、そのような観念を大きく永く表彰するという建築の特質に合致する対象が失われたのである。その結果、建築はシェルターとしての機能だけを残し、ある種の高級さを持った建物を<建築>として区別せしめていた諸々の表彰機能を建築から分離して、よりフレキシブルで訴求力のある媒体に移した方が効率がよくなったのである。(pp.152-153)

オタクの部屋の事例を見ていくと、ハイテク機材が趣味に関わるほど部屋がクリーンルームから遠ざかる傾向がある。[略] オタクの空間感覚の傾向がそこに反映されている。キャラクターに対する関心が高い一方で、空間に関する関心が低いのである。(pp.168-169)

秋葉原は80年代末期以降、家電需要を郊外の量販店に奪われた。後に秋葉原をオタクの趣都へと変貌させたこの凋落には、弐拾の<未来>の喪失が絡んでいた。一つは家電製品が、未来的な生活をもたらす「神器」としての光彩を失ったこと。もう一つは東京という首都自体が、高度成長期の頃のような進歩的な活力を失ったことである。オタクとは、この喪失の申し子である。さまざまなオタク趣味は、この喪失を補填すべく生成されている。家電の街からオタクの趣都へという秋葉原の変化は、オタクという人格の発生の、都市による巨大な模倣なのである。(p.176)

技術とは優れて文化的な産物であり、また文化そのものである。パソコンの普及とともに世界を覆っている情報技術は、「グローバル」な属性ものに見えて、その実ハリウッド映画と同様にアメリカ西海岸の文化に他ならない。このパソコンという技術に内包されているアメリカ文化に対し、そのヒッピー的な下方指向性と親和しつつも、まさいsくその下方指向性に沿って、その技術を自分の趣味に同化させようという態度がオタク趣味の基調を成している。<アメリカ>の失墜によって発生したムーブメントから<未来>の喪失がもたらした趣味へという、喪失の文化の系譜がそこに受け継がれている。(pp.205-206)

それまでのバックボーンが喪われたこともあって、建築家たちは強大なキャピタリズムの力に無関心ではいられなくなった。公共的理想の追求といったきれい事ばかりにこだわってはいられなくなり、大企業から超高層ビルや巨大商業施設のコミッションを得るべく、国境を越えて景気の良い国に群がるようになった。ところが、営利企業に採用されるためには、大衆のテイストに合致するようにしなければならない。そして企業側も、建築家をハイヤーするからには自らのイメージアップのための材料として利用したいという思惑がある。この共犯関係を粉飾するために編み出されたのが、ポストモダンという標語なのである。[略] これと同じように、批判にせよ祝福にせよ、ポストモダンを説く哲学者や文化人たちは、このイメージアップに荷担することになったのである。例外的事例もないことはないものの、ポストモダニズムの建築とは実質上、キャピタリズムの建築なのである。(pp.228-229)

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干場弓子 講演『ヒットに方程式はあるか』

11/06/15
演題:『ヒットに方程式はあるか』
講師:干場弓子
主催:夕学五十講

『超訳 ニーチェの言葉』などのベストセラーを頻発する出版社ディスカバー・トゥエンティワンの社長による講演。

出版社経営の話を期待したが、それにはほとんど触れず、もっぱら『ニーチェ』と『年収10倍アップ勉強法』を例にした本の売れ方やマーケティングについての講演だった。会場に同社社員を聴講させていて、講演中社員に話を振る場面があったり、話が途中であちこちに飛んだりと、大勢の前でorganized speechをするにはまだ慣れていないのではないかという印象を受けた。

・売れる本:モノで釣るか、テレビで取り上げられるか、超有名人が書いた本。
      テレビで取り上げられないとなかなか売れない。
      時代の気分は引き続き”わかりやすさ”&"簡単”
      『ニーチェ』はテレビ、『年収10倍』はソーシャルメディア(blog等)で売れた。
      ベストセラー=刷り部数10万部以上

・売れる本の条件:1)売れない言い訳をしない
         2)Discover=発見がある

      ↑ Ability to Discover/Will to Move
       |独りよがりの表現   | 革新的ベストセラー
       |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       |自転車操業の数合わせ | 小手先のマーケティング
       |ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                       Will to Sell →       

・Discover力の3つの要素  e=mc^2

   e:エネルギー → Discover力
   m:質量    → 目標・目的・問題意識「感動があるか」Moving、Mission「誰かのために」
   c:光速    → 思いがけない組み合わせ=異質な物の組み合わせ Combination

・Discoverのスキル=覆いをはずす方法
 1)もともと覆いがない:無知(業界慣習を知らない)、ない(コネがない経験がない)
 2)視点を変える:人間は同じ事をしたがる、本質を見る、お客さまを見る
   ×「これがわからない客が悪い」

 3)Discover10か条
  1:誰も本当は読みたくない ー ×読むのが当然、声をかけられるのが当然
                  → 自分から声をかける
  2:神は細部に宿る ー ex. 見出しを一行にするか二行に分かつかしっかり考え抜く
  3:それは新しいか?それは美しいか?それは楽しいか?
  4:効率言うのは10年早い ー 労を惜しむな
  5:足で集めろ手で考えろ ー 身体感覚を大切に
  6:答えは常にお前の頭の外にある ー わからなければ聞く
  7:吸うより吐け ー アウトプットしろ。物事は呼吸。まず吐いてそれから吸うのが呼吸。
  8:解説するな、意見を言え
  9:そこに哲学はあるか?
  10:創造力(Creativity)より想像力(Imagination) ー 
     「想像するちから」がチンパンジーと人間をわける

・Discover力をヒットにつなげる力
 Will to Sell + Good Luck 

 運をつかむには?
 ・準備(芽の出そうな場所を耕し、種まく)
 ・飛んできた球を逃がさない反射神経
 ・水を絶やさないマメさ
 ・本気で欲しいと思うしつこさ
 ・運のいい人と付き合う → 運は移る
 

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『劇場版“文学少女”』(DL)

『劇場版“文学少女” 』(DL)

どうも話題になっていたらしいので、見た。

文芸部の高校生天野遠子は小説を食べるのが好きで、井上心葉は彼女に振り回される。幼なじみの朝倉美羽との昔のなりゆきから心葉は小説を書けなくなるが、遠子の助けで困難を乗り越え成長し、ふたたび小説を書き始める。

なんという厨二展開、というのが正直な感想。なぜこれが話題になったのかよくわからない。確かに声優は豪華だが、平野綾の声を聞いているとハルヒだし、実際、美羽は鬱人格のハルヒ的に描かれている。原作はシリーズ化されてそれなりに評価されているようなので、読んでみたい。

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『倉本 倉田の蔵出し』

『倉本 倉田の蔵出し』
倉田英之
アスキー・メディアワークス、2008/7/8、¥1,680(amazon¥491)

『R.O.D』シリーズ著者のエッセー本。『R.O.D』がそれなりに面白かったのと、「女は紙かjpgに限る!」というキャッチコピーに惹かれて読んだ。

内容はかなり自分の理解を超えており、とりあえず読み通したが、ほとんど頭に入らなかった。
まさにオタクを体現したかのような、漫画やDVDに埋もれた著者の自室写真の表紙や内容で、自分はまだ「オタク」を自称できないな、と思ったのが本書を読んだ収穫。

 皆様、DVD買ってますか?私は買ってます。このコラムの依頼を受けて一ヶ月、数えてみたら104枚ほど買ってました。[略]  こんなに買ってたら見てる時間などありません。そもそも見てたら仕事ができません。仕事が終わらなければお金が入らない、つまりDVDが買えない!だから私は今日もDVDが見たいのをガマンして、見ないDVDを買うために働くのです。なんだこの無限地獄。 いいのです、DVDは劣化など無関係のデジタルメディア。今は見れなくても、老後に時間が余ったときに見まくればいいのです。その時になって「おお、『とんがり帽子のメモル』を買っとけばよかったのう」と後悔なんかしないために、今のうちに買って大事に保管しておくのです。いわゆる先行投資ですね。  自分にそんなイイワケをしながら買い続けてる間に、おウチのDVDは約15000枚になりました。(p.188)

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『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』
米原万里
角川文庫、2004/6/24、¥580(八重洲BC)

米原が1960年から1964年まで通ったプラハソビエト学校で出会ったリッツァ、アーニャ、ヤスミンカ3人の同級生の思い出と、30年後にそれぞれを訪ねて再会する話。小学校の時に体得した経験•思想が米原にとっていかに大きな財産となったかがよく理解できる。ただ、小さい頃に共産主義思想を学習したからといって、それが必ずしも一生を決める思想となるわけではないことは、タイトルにもなっているアーニャの30年後を見るとわかる。

私自身が、愛国心の萌芽のような奇妙な感情を初めて自覚したのは、まさに、このソビエト学校に通うようになってからだ。地理の教科書に、 「日本はモンスーン気候帯に所在」 という記述を見つけて、自然と顔がほころぶのを抑えきれなかったのである。[略] このときのナショナリズム体験は、私に教えてくれた。異国、異文化、異邦人に接したとき、人は自己を自己たらしめ、他者と隔てるすべてのものを確認しようと躍起になる。自分に連なる祖先、文化を育んだ自然条件、その他諸々のものに突然親近感を抱く。これは、食欲や性欲に並ぶような、一種の自己保全本能、自己肯定本能のようなものではないだろうか。(pp.122-123)

誰もがイッパシの愛国者だったソビエト学校に通ううちに、大きな国より小さな国、強い国より弱い国から来た子どもの方が、母国を想う情熱が激しいことに気付いた。アメリカ人よりプエルトリコ人の方が、自国に対する侮辱に敏感なのだった。自分こそが国を代表しているという悲壮感が強いのである。(p.125)

他人の才能をこれほど無私無欲に祝福する心の広さ、人の好さは、ロシア人特有の国民性かもしれないと、私が気付いたのは、それから四半世紀も経ってからのことだ。ロシア語通訳として、多くの亡命音楽家や舞踏家に接して、望郷の思いに身を焦がす彼らからしばしば涙ながらに打ち明けられたからだ。
「西側に来て一番辛かったこと、ああこれだけはロシアのほうが優れていると切実に思ったことがあるの。それはね、才能に対する考え方の違い。西側では才能は個人の持ち物なのよ、ロシアでは皆の宝なのに。だからこちらでは才能ある者を妬み引きずり下ろそうとする人が多すぎる。ロシアでは、才能がある者は、無条件に愛され、みなが支えてくれたのに」(pp.199-200)

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